私的経済ニュース解読

自分が気になったニュースを私の視点で文章にしていきます。

2019年6月以降の新ふるさと納税、小山町、泉佐野市、高野町、みやき町の4市町は寄付金控除対象外へ

f:id:showchan82:20190509160925j:plain

2019年6月から始まる、新制度のふるさと納税において、静岡県小山町、大阪府泉佐野市、和歌山県高野町、佐賀県みやき町については参加を認めない方向で総務省は調整に入ったそうです。

なお、東京都も外れるみたいですが、こちらはそもそも自分から申込しなかったようです。

 

2018年にガッツリ寄附金を集めた小山町、泉佐野市、高野町、みやき町は対象外へ

moneyinfo.hatenablog.jp

上記の記事でも紹介した2018年末にかけてなりふり構わぬ、ふるさと納税の寄付金集めをやっていた自治体が小山町泉佐野市高野町みやき町です。

日本経済新聞 2019/05/09

4市町と参加を辞退した東京都を除く1783自治体は参加を認める方針だ。地方財政審議会(総務相の諮問機関)の意見を聴いたうえで来週、最終的に判断する。

新制度では返礼品の調達費を寄付額の3割以下とすることや地場産品に限るといった基準を設け、適合した自治体を総務省が指定する。昨年11月以降の寄付集めの状況をみて判断する。4市町は基準に合わない過度な返礼品を贈り、著しく多額の寄付を集めていた。ほかの自治体に迷惑をかけたことを重くみた。

泉佐野市については、2019年になっても、新ルールを順守しない寄付受付をしていたので、外れるだろうなと思っていました。

moneyinfo.hatenablog.jp

それにとどまらず、2019年には自粛していた静岡県小山町、和歌山県高野町、佐賀県みやき町もダメになったみたいですね。

結構厳しい判断だと思いますが、総務省が激おこぷんぷん丸だったのに、無視して続けてきたわけで、しゃあない部分もあるかと思います。

 

ちなみに、泉佐野市は5月末まで、Amazonギフト券キャンペーンをやっているようです。