私的経済ニュース解読

自分が気になったニュースを私の視点で文章にしていきます。

ヤフーがZOZOをTOBで傘下に、前澤氏はEXITのナイストレード

f:id:showchan82:20191005063424j:plain

朝、何気なくNHKを見ていたらヤフーがZOZOを買収するって見てびっくりしました。

競争が激化するインターネット業界で大きな動きです。ヤフーが、国内最大級のファッション通販サイトを運営するZOZOに対してTOB=株式の公開買い付けを行い、傘下に収める方向で最終的な調整を進めていることが分かりました。ZOZOの前澤友作社長も賛同しみずからが保有する株式を売却する意向です。

ZOZOを率いる前澤社長もTOBに応じる形で自社株を売却、9月12日付で社長も交代しています。完全にEXITした形です。

ヤフーとしてはYahooショッピングのテコ入れを図りたいところで、ファッション通販最大手のゾゾタウンとその顧客基盤は喉から手が出るほど欲しかったというところでしょうか。

ちなみに、ヤフーは2019年10月1日に「Zホールディングス」に社名変更をします。まさかね……。

 

前澤社長は2000億円ほどのキャッシュを手に

創業社長の前澤氏からすれば、株式売却は創業者利得の最終的なEXITとなるわけで、はたから見ると、ナイストレードだと思います。

時価総額7000億円×35%=2450億円です。

すごー。

創業者からすれば大株主ということで配当金も総合課税されちゃう中で、唯一株の売却だけが税率20%ですむわけで、税引き後でも2000億円ほどのキャッシュが手元に残る状況ですね。

(追記)
前澤社長は売却後に、ZOZOの社名変更前の「スタートトゥデイ」という名称で再び別会社を設立されています。

 

YahooはZOZOタウンを活かせるのか?

あとは、YahooがZOZOというハコをどう活用するかですね。一休.comみたいに、Yahooショッピングとは切り分けて運用するんでしょうけど、それでシナジーでるかといわれたら微妙な気がする。

広告に関してについては、Yahoo検索結果との連動による部分(リスティング広告)はかなり強そうだけど……。バリューコマース(アフィリエイト広告)もあるし。

 

GMOペイメントゲートウェイは主要取引先を失う?

今回のTOB案件で割を食ったのが3769のGMOPG(GMOペイメントゲートウェイ)ですね。10%超の下げ。

こちらは一時話題になったゾゾの「ツケ払い」などを請け負っている会社です。

money-lifehack.com

ゾゾがYahoo!傘下となれば、ゾゾの決済サービスがYahoo系に移るであろうという事で売られているものと思われます。

キャッシュレスに関してはPayPayとかヤフーは抱えているわけですから、この辺を強化していきたいところでしょうし。