私的経済ニュース解読

自分が気になったニュースを私の視点で文章にしていきます。

2019年も年末に登場、色々と“お得”なふるさと納税の家電返礼品

f:id:showchan82:20191219181956p:plain

年末になったからかどうかはわかりませんが、ふるさと納税の返礼品に家電製品も見かけるようになってきました。この辺、どこまでOKでどっからNGなのかよくわかりませんが、登録されているものであれば、あとなら控除対象外なんてなることはないので、大丈夫でしょう。

見た感じ自治体内に工場があるから地場産品ってことなのかしらね。

家電製品をお礼の品とする自治体

去年上位だった面々とか顔ぶれが違いますね。

自治体の()内の順位は2018年の受け入れ額ランキングです。ただ、熊取町に関しては昨年7位の貫録を見せる「合わせ技」での寄付を受け入れてます。

他の自治体は自治体内に工場がありますね。

 

A0570-1-2 VAIO SX14(Full HD Core i5モデル)

【台数150台:令和2年3月下旬以降発送予定】 *VAIO株式会社キャッシュバックキャンペーンは対象外となります。 *上記発送予定は、ご入金の時期に応じて変更となります。予めご了承ください。 *お申込確定後のキャンセルは、お断りしています。

自治体:長野県安曇野市(去年143位)

寄付ページはこちら

 

【2618-0043】ソニー 4K液晶テレビ KJ-75Z9F

光と闇を制し、クリエイターも認める映像体験を実現。 ソニー独自の新映像技術を結集した4K液晶フラッグシップモデル。

自治体:神奈川県厚木市(去年183位)

寄付ページはこちら

 

アラジン グラファイトグリル&トースター【4枚焼】(ホワイト )

「遠赤グラファイトヒーター」搭載で0.2秒で発熱!食パンを外はカリッと中はふんわりモチモチの焼き上がげる。食パンを4枚同時に焼くことができるレトロ調のデザインのトースター。

自治体:兵庫県加西市(去年126位)

寄付ページはこちら

 

全自動コーヒーメーカー 3カップ(CM-D457B)

日本一美味しい、こだわりの全自動コーヒーメーカー。 ミルは、豆の焙煎、種類に応じ3段階に粒度調整。 抽出温度は、83℃、90℃の2段階調整。 シャワードリップで濾過槽をしっかり作りドリップ。

自治体:新潟県燕市 (去年51位)

寄付ページはこちら

 

泉州タオル×フィリップス 泉州の華織「麗」5000シリーズシェーバー S5076/06 セット

泉州こだわりタオル 泉州の華織「麗」のバスタオル2枚、フェイスタオル2枚とフィリップス 5000シリーズシェーバーをセットにいたしました。

自治体:大阪府熊取町(去年7位)

寄付ページはこちら

 

象印ホットプレート「やきやき」EAGW30-XB

遠赤平面プレート&遠赤穴あき焼肉プレート&大たこ焼きプレートのセット仕様です。 きれいな焼き目がつく遠赤穴あき焼肉プレートでヘルシーな焼肉!穴あきのプレートでの油の飛び散りと煙の量が従来品にくらべ大幅カット!お肉のうまみを残しつつ、煙と油を減らして美味しくヘルシーな焼肉が楽しめます。

自治体:大阪府大東市(去年94位)

寄付ページはこちら

 

ふとん乾燥機ツインノズル FK-W1

ふとん2組を同時に乾燥あたためられる、ツインノズルのふとん乾燥機カラリエです。ツインノズルでより広範囲にあたためるので、1組で使うときは胸元・足元をより早くあたため乾燥します。ベッドからノズルを配置することでマットレスも乾燥することができます。立体ノズルのフラップを立ち上げることで、ふとんの中に空間をつくり、より広い範囲に温風を届けることができます。

自治体:宮城県角田市(去年337位)

寄付ページはこちら

 

K-10【コードレススティック】掃除機PV-BFL1(N)

HITACHI発祥の地、日立市で製造された家電品です。

自治体:茨城県日立市(去年80位)

寄付ページはこちら

 

【AI-21】ロジテック HDD 4TB USB3.1(Gen1) / USB3.0 国産 TV録画 省エネ静音 外付け ハードディスク テレビ 3.5インチ 4K録画 PS4/PS4 Pro対応【LHD-ENA040U3WS】

外付けハードディスクの不満点である「気になる音」「高い温度」を極力抑えることで、一歩上を行く快適さをご提供いたします。

自治体:長野県伊那市(去年468位)

寄付ページはこちら

 

来年のランキングで、こうした家電系を扱った自治体の寄付総額がどうなるかは追っていきたいところですね。

ふるさと納税のために人気メーカーの誘致競争が起こるかも(笑)