私的経済ニュース解読

自分が気になったニュースを私の視点で文章にしていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年も年末に登場、色々と“お得”なふるさと納税の家電返礼品

年末になったからかどうかはわかりませんが、ふるさと納税の返礼品に家電製品も見かけるようになってきました。この辺、どこまでOKでどっからNGなのかよくわかりませんが、登録されているものであれば、あとなら控除対象外なんてなることはないので、大丈夫…

ふるさと納税のお礼の品。同じ自治体でもサイトによって寄付金額が違う問題

2019年もいよいよ終盤で、ふるさと納税サイト(寄付サイト)や寄付を集めたい各自治体も最後の追い込みと色々なキャンペーンなどを展開しています。 ふるさと納税の仕組については、ご存知の方も多いと思うので、割愛します。よくわからないという方は以下の…

証券会社が手数料を無料化!なぜ株や投資信託の手数料を無料にできるのか?

証券会社の株式や投資信託の売買手数料や販売手数料について無料化の流れがかなり見えてきましたね。 投資信託の販売手数料については随分前からノーロードファンド(販売手数料無料ファンド)が増えていましたが、それだけでなく株の売買手数料についても無…